SSブログ

聖ハリストス救世主教会(8Asahi)

救世主ハリストス聖堂
ロシア
 所在地:モスクワ市ボルホンカ通り15
 建築年:1883年、1999年再建
 建築家:コンスタンチン・トンほか
山盛英司(西部本社報道センター)
遺産1.jpg
遺産2.jpg
 トルストイの名作『戦争と平和』の背景となったナポレオン戦争を、ロシアでは「祖国戦争」と呼ぶ。1812年、皇帝アレクサンドル1世はフランス軍を撃破。祖国の勝利を記念してモスクワに計画したのが、救世主ハリストス(キリスト)聖堂だ。
 実際に建築が着手されたのは、弟のニコライ1世の時。国家統治にロシア正教会の力を必要とした皇帝は、大クレムリン宮殿を設計したコンスタンチン・トンをはじめ、画家や彫刻家を動員。さらに2代の後、19世紀のロシア芸術の結晶といえる聖堂が完成した。
 その間、ロシアは戦争や暗殺で捲れた。聖堂完成の前年、トルストイはモスクワの市勢調査に参加し、都市の厳しい貧困を目撃。国や教会への批判を強めた。文豪の目に、金色のドームを冠した高さ103㍍の白亜の聖堂は、政治と宗教の危うい結合に映ったろう。
 やっと完成した聖堂だが、寿命は長くなかった。
 社会主義国家ソ連の誕生だ。スターリンが権力を掌握。次々と教会を閉鎖した。その象徴がハリストス聖堂だった。1931年、なんと爆破された。
 跡地に計画されたのが、「ソビエト宮殿」だ。古代神殿のような宮殿の頂に、革命の指導者レーニンの巨大像がのる。高さ415㍍。当時、最も高かった米国のエンパイアステートビルをしのぐ。権力者が仮託した野心が透ける。
 だが、第2次世界大戦などで建築は断念。跡地は、屋外プールになった。
 実はこの場所には、不吉なうわさがあった。ある修道院長が、「この場所に建つものはすべて破壊される」と予言したというのだ。果たして、プールも壊された。ソ連の崩壊。聖堂再建の運動が起きた。モスクワ市は開都850年の目玉事業として再建を決定。99年、ロシア正教会にとって「最も重要な教会」がよみがえった。しかも、聖堂を忠実
に再現したのだ。政治の中枢クレムリンの南西、モスクワ川に面して1万人を収容できるという聖堂がそびえる。足を踏み入れると、荘厳な空間が広がる。天井から注ぐ光に、数々のイコン(聖画)が輝く。なんといナ姦靴な復元
力だろう。篤い信仰心とともに、「強い祖国」の復活への願望が伝わってくる。
 政治との関係も復活した。07年、エリツィン元大統領の盛大な国葬が開かれた。08年の降誕祭には、まだ大統領候補だったメドページェフ現大統領が出席。メディアは聖堂を「後継者のための教会」と伝えた。
●正教会・専制・国民性
アレクサンドルl世を継いだニコライl世は、「正教会、専制、国民性」によって国を統治しようとした。多くの記念碑を造ったが、代表が救世主ハリストス聖堂だ。すでに計画案があったが、コンスタンチン・トン(1794~1881)
が再設計した。着工から完成まで40年以上かかつた。一方、「幻の建築」となったソビエト宮殿は、ボリス・イオファン(1891〜1976)の計画案をもとに構想された。断念された宮殿の跡地にあったプールは.「モスクワ」という名で、長く市民に親しまれた。
 ●救世主ハリストス聖堂の歴史については、聖堂のサイト(www.xxc.ru、ロシア語と英寿)が詳しい。聖堂とソビエト宮殿については、『ロシア建築案内』(リシャツト・ムラギルディン著、TOTO出版)に紹介されている○


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。